スポンサーリンク

夏の北海道ロングステイ日記(Day15)

北海道旅行

Day14はこちら

友人が来て1日目からぶっ飛ばしましたが、

今日と明日が、友人が丸々北海道観光できる日です。

昨日に続き、今日もお天気はよろしくなく・・・(友人、雨女決定ですね・・・)。

でもせっかくなので、洞爺湖観光に行くことに。

ダラ男と娘は、前回ダラ男の友人達と洞爺湖に行きましたが、私ダラ子と息子は初めてです。

朝食は大満足のモリデアイ

朝食は、倶知安駅近くのモリデアイ。

店内も広々キレイ。量もすごくボリューミーだし、ドリンクもおかわりができて嬉しかった〜^^

しかもドリンクのおかわりは、2杯目は異なるドリンクでもOKなのが嬉しかった!

1杯目は娘用の牛乳にして、2杯目は私のホットコーヒー☕️🤭

お腹いっぱいになったところで、洞爺湖に向かいます。

スポンサーリンク

洞爺湖観光(11日ぶり2回目)

まずはサイロ展望台。宿から大体車で45分。日帰り観光にはもってこいの距離ですよね!

運転中には雨が降っていましたが、展望台に着いた頃には運良く止んでいる・・・!

とりあえず記念撮影。(洞爺湖はほぼ見えない。。。)

うーんお世辞にも絶景とは言い難い。。

その後、レイクヒルファームでジェラートをたべました(この日、寒かったんですが元を取りに来ている友人がいるので。。笑)

その後、その牧場でふらふらお散歩。山羊もいたし、娘はうさぎに餌をあげて楽しそうにしていました。

遊覧船 乗車

さて、すこし移動して洞爺湖の遊覧船に乗ることに。

霧も少しは晴れてきて、なんとか湖の奥の陸地も見えてきました。船は貸切。笑 外は寒かったですが、ゆったりすることができました。

スポンサーリンク

昼食は洋食レストラン「望羊蹄」

お昼ご飯は、「望羊蹄」という老舗の洋食レストラン。

トンテキが有名ということなので、それを注文。

ダラ男はハンバーグ。娘はホタテグラタン。

美味しかった順で言うと、グラタン>ハンバーグ>トンテキかな〜笑

娘の注文したグラタンはホタテたっぷりでとても美味しかったです。

レストランを出ると、奇跡的に晴れている・・・!!!!!

わ〜〜〜〜〜〜嬉しい〜〜〜〜〜!

テンション上がって、先ほども撮影したけど撮影スポットで写真撮り直し!!!

やったー!あおい空!!!

・・・しかし後日談ですが、実はこの撮影スポット、羊蹄山が見えるはずなのです。

(そうですよね、レストランの名前、「望羊蹄」ですもんね。。。)

ま、友人も晴れて満足してからいっか^^;

観光メインの旅行は、天候に左右されるってことを思い知りました・・・

昭和新山&有珠山観光

その後、昭和新山&有珠山へ。

雨は降っていないものの、風もキツく、とても寒い。。

予想通り、有珠山ロープウェイは運休していました。

ネットでも運休ってなってたもんな。

昭和新山の前で記念写真撮って帰ろう!と向かったのですが、

撮影スポット前は有料駐車場じゃん・・・

駐車場前におっちゃんがいたんですが、写真撮るくらいならいいよと、タダで一時停車させてもらえました。

ありがとうおっちゃん!!!!!

帰りに、私のお気に入りソフトクリームが売っているニセコチーズ工房にも寄り、

またアイスを食べて(もちろん寒い)帰りました。

スポンサーリンク

夜はニセコ駅前居酒屋「次郎長」

夜は、ニセコ駅前の居酒屋「次郎長」。

ずっと行きたいと目をつけていましたが、定休日だったりしてようやく行くことができた居酒屋さん。

予約の際に、「子どももいるのですがタバコは・・・?」と聞くと、「子どもがいるときは、タバコ止めさすから大丈夫」とのこと😂ありがたい🚬

2階の座敷に案内されました。貸切でありがたかったのですが、一階も盛り上がっていて、オーダーのために毎回ママに階段上がってもらうのが申し訳なかった笑

ご飯はどれもこれも美味しい!

ザンギが食べたいという友人の願いが叶いました。

次郎長さんにはニセコ滞在中に2回行きましたが、

2回とも、お会計がびっくりするほど安いっていう印象しかありません。笑💰

単価は普通な感じなのに、お会計で「え!?」となる。多分、打ち間違えてる笑

居酒屋で、すでに眠そうな友人。。

この日は二次会することなく、就寝しました。