スポンサーリンク

北海道ロングステイ日記(Day16)

北海道旅行

Day15はこちら

この日は、お昼からもう1人の友人が合流します。

友人は、新千歳空港からレンタカーしてニセコにやってくるので、中間地点あたり(留寿都)で合流することにしました。

なので午前中は友人とゆっくり観光しながら留寿都に向かうことにしました。

スポンサーリンク

朝食はニセコ道の駅近く「The POW BAR cafe」

朝食は、ニセコ道の駅近くの「The POW BAR cafe」。

ニセコに来て思ったのが、モーニングできる場所が貴重だと言うことです。

探しても探しても見つからない。。。

旅行中、私たちがなんとか探し当てたのは、

倶知安駅近くのモリデアイと、この「The POW BAR cafe」、あとは真狩村にある真狩Cafeくらいかなぁ。

今回の「The POW BAR cafe」、とてもオシャレでソファもあってゆったりできてよかったです。

留寿都に向かいます

次に向かったのが、またしてもダチョウ牧場。

留寿都行くまでの通り道だからね。せっかくなら寄るよね。

その後も、お馴染みの真狩村の道の駅で湧き水を汲んで、お豆腐購入。

これを機に、発泡スチロールと保冷剤を購入。

後にかなりお世話になることに。早く買っとけばよかった。

スポンサーリンク

昼食は留寿都村「雪月花廊」

そしてもう1人の友人との合流場所である、「雪月花廊」へ。

こちらの施設は、小学校を改装して、今はライダー達のホステルになっているようだ。

そこにある食堂で「ルスツ丼」を食らう。

むふふ💓甘辛いタレで、豚肉も柔らかく美味しかった!🐷

食べ終わった後は、運動場で遊ぶ。

木の枝のブランコなんかもあったし、フリスビーやサッカー的なことも・・・

不覚にも青春ぽいことをしてしまった。

娘も走り回ったり自由にのびのび楽しそうだった。

スポンサーリンク

みんなでニセコに戻ります

ここから友人が借りてきたレンタカーと2台体制に。

友人が借りた車は、新車に近いらしくとても綺麗だし椅子も革張りだし。。

娘とダラ男は新しい車に移動。

いーなー私はずっとオンボロ車を運転してるのになーーー

まずは挨拶がわりに「望羊の丘」へ。うーん厚い雲で羊蹄山の頂上が見えない。。。

ま、昨日は羊蹄山全体がぽっかり消えていたからまだマシか。

スポンサーリンク

ふきだし公園(○日ぶり3回目)

次に向かったのは、毎度お馴染みの「ふきだし公園」。

今日は友人達もいるので、娘には悪いけれど遊具コーナーは見えないように通り過ぎ、

階段を登ることに。

娘、ダラ子と友人に手を繋いでもらいながら、210段ほどの階段を登り切りました!!マジすげー。

階段を登ると、あたりの景色が見渡せるのはもちろん、

さらに奥に進んでいくと、またまた羊蹄山の撮影スポットがあるとの看板が。

また羊蹄山〜?と思いましたが、期待せずに向かうとかなりいい感じの場所に出ました!

そして一瞬ですが、分厚い雲が動き、奇跡的に羊蹄山の全貌を見ることができました。

おめでとう友人!

そして、また湧き水を入れて帰りました。

京極町の湧き水と真狩村の湧き水を持ち帰ることができました。

これで、夜はウイスキーの水割り作るんだ〜〜!😏🥃✨あー楽しみ!!

この後、グラウビュンデンに行ってケーキを食べる予定でしたが、

なんだかんだでお店の営業時間に間に合わないことに気づき・・・

その代わり、ルヒレルでジェラート食べました。

ジェラートのお味はさることながら、メルヘンな外観も可愛い💓

スポンサーリンク

温泉も入ってスッキリし、今日のディナーはニセコ髙橋牧場の「PRATIVO(プラティーヴォ)」。

今夜は待ちに待った完全予約制のディナーコース🌟

そう、ここは羊蹄山やニセコ連峰の伏流水が湧き出る名水の里ニセコ。産直の野菜やお肉が美味しくないわけがないんです!!!

今日は贅沢して、旬の味覚を存分にいただきます🍴

宿から高橋牧場はめちゃくちゃ近いけれど、今日は飲む🍷ので送迎してもらいました。(高級アルファード。うちのオンボロビアンテちゃんとは大違い😭車内もめちゃくちゃ広く感じた🚘)

少し早い目に高橋牧場に到着し、”いつもの場所”で記念写真。

満月が綺麗に見えて、色々な表情を見せてくれる羊蹄山。今日も素敵です。

プラティーヴォ。

貸切で羊蹄山を眺めながらディナーです。

娘も、お姫様になった気分で優雅にお子様ディナーを召し上がっておりました🍴

子どもにも、ジュースとケーキついてきて、娘のテンションもマックス。

そして、私にもサプライズで誕生日のお祝いもしてくれた友人。嬉しい😭

最後に、お茶菓子が出てきたのですが、友人達はでっかい切り株に載せられて2人で1皿に盛り付けられて出てきました。夫婦と思われたかな??🤣

これはダラ男の切り株。

宿での二次会は修学旅行気分

そして宿に戻って二次会😍

そしてここにきて事件が・・・

せっかく持ち帰った湧き水、

煮沸してから飲もうと思ったんですが、火にかけた鍋に油汚れが付着しており、、

水に油が浮いてしまってました・・・

あー飲めない😂

結局いろはす飲みました笑

今日の二次会メニューはこちら!!!

・余市ウイスキー

・ビーントゥバーのnicaoチョコ(ジンジャー味)

・真狩村のスモーク豆腐(バジル味)

・黒松内町のホワイトカマンベールチーズ

・鎌倉サラミ(友人からの手土産)

・黒トリュフ塩のナッツ(友人からの手土産)

・蝦夷鹿のパテ(シャリュキュトリーアカイシ)

飲み会ではここまで話せないであろう、深い話までできました😍

学生に戻った気分に。やはり泊まりはいいですね・・!