スポンサーリンク

北海道ロングステイ日記(Day25)

北海道旅行

Day24はこちら↓

ニセコ30日滞在生活も、残りわずかとなってきました。

昨日やってきたダラ子の両親と兄(ジジババとオジ)は、実はニセコの残り1週間と、その後の北海道横断旅行まで約2週間行動を共にします。

我々としては、大人が単純に増えたことで、子どもの世話が楽になること、ジジとオジが運転できるので運転手の層が手厚くなったことで、かなり助かるんです😂

運転手が増えたことで、今までよりも攻めた遠出の日帰りもできます。

今日は、登別温泉方面へ行くことに。

それでは行ってみよーー!

スポンサーリンク

オジの運転で出発進行!

朝食は、昨日倶知安の帰り道の比羅夫でぐずぐずに寄って買ったパン。

む〜ん。大人数の朝ごはん準備するの大変だ。。

今日はオジの運転で出発!!

この旅、いろんな人がやってきては我々のレンタカー(マツダのビアンテ🚘)に乗るもんだから、チャイルドシートの移動が地味にめんどい、、

今日も朝からレイアウト変更をダラ男が頑張っていました。

ちなみに、この旅でダラ男は車内環境整備係。

チャイルドシートの移動もさる事ながら、私が運転に集中するため、それ以外のゴミの始末やら道中での息子のオムツ替えとかもダラ男担当。

最初の方は車内はゴミだらけ(ゴミをまとめるものの、宿に持ち帰り忘れ、そのままゴミが溜まっていく。。)、息子はダラ子が指摘するまでいつまで経ってもオムツを変えてもらえず、いつもオムツパンパン状態で可哀想でしたが、旅の後半になってくるとダラ男も慣れてきていました。

PAでトイレ休憩を取ると、「(息子)くんのオムツ替えるわ〜」と。

成長したね。

そんなこんなで豊浦SAで休憩をとりつつ、

まずは登別温泉近くの倶多楽湖の湖畔を目指します。

この湖畔に行くまでも色々なドラマがありまして・・・笑

倶多楽湖とババとガソリンスタンドと

登別温泉の高速出口を出て、まずは鬼のお出迎え。

ガソリンの残量が気になってきたのですが、通りがかったガソリンスタンドは少し高め設定だったので見送り、まずは湖畔を見て、その後ランチ会場近くのガソリンスタンドへ行くことに決めました。

湖畔に向けて進んでいくと、ババ👵🏼の尿意発生。

とりあえず湖畔の駐車場近くにトイレくらいあるっしょ〜!と言うことで湖畔に到着しました。

おおお倶多楽湖!キレイ!

そんな中、ババ👵🏼は湖に見向きもせず、トイレを探す。

それっぽい小屋は閉まっていて、前方に簡易トイレらしきものが・・・

「お母さん!あれトイレじゃない?!」

必死にトイレに向かうババ(足悪いので、足をひきづりながら)。

私たちは、倶多楽湖ビューに見惚れていると、ババの声が聞こえてきます。

👵🏼「トイレちゃう!!!ついたて!!!!」

看板だった模様。

ザンネーン🤣

とりあえず記念写真撮って、車内に乗り込みます。

とりあえず、ガソリンスタンドにトイレもあるし、いこう!

ガソリンスタンド着くと、まさかの。。。

臨 時 休 業

そんなことあるの〜〜〜!!!?😂

大誤算。ガソリンも結構やばい。ババ👵🏼の膀胱もかなりやばい。

高速出口まで戻って、一度通り過ぎたガソリンスタンドへ向かおう😂

でもババ👵🏼の膀胱は間に合わないから、一番近いコンビニに行こう😂

結局、二度手間三度手間。

やはり「地方に”次”はない!思い立った時に実行しなければいけない」とひしひし思い知らされた。

この旅、初めてハンドルを握ったジジ👴🏻の運転。

急いでいたこともあって、かなりカーブとか怖い運転・・・😱

と言うわけでジジの運転はこれにて終了👴🏻。笑

ババ👵🏼も無事トイレを済ませ、ガソリンも補充し、ようやくお昼ご飯会場へ。

スポンサーリンク

大満足の「花鐘亭はなや」さん

お昼ご飯は、「花鐘亭(かしょうてい)はなや」さん。

旅館の昼食サービスを利用することに。

広々としたお座敷に椅子とテーブルが配置されていて、足の悪いババも0歳の息子にも快適な場所でした。トイレとかもめちゃキレイだし。

貸切でゆったりご飯できてかなりよかったです。

私は牛丼にしましたが、どれも美味しかった!!

のぼりべつクマ牧場へ

昼食後、ロープウェイでのぼりべつクマ牧場へ。

ロープウェイ登るのと、くま牧場に入場するのコミコミの観光スポットみたいです。

ロープウェイというか、スキーのゴンドラみたいな感じなので、随時動いていました。

ゴンドラビューは、洞爺湖のロープウェイとは全く異なる景色。山々が広がり、緑がとてもキレイなことが印象的でした。広いなぁ〜北海道。

クマ牧場では、倶多楽湖を一望!!!

美しい〜👏

剥製のくまに息子はギャン泣き😂

くまサーカスも見れたし満足かな。

人間の檻っていう哲学的なところもあったけど、ちょっとチャラい奴らが餌あげたりしててめんどくさかったからサッと見て終わらせました。笑

ゴンドラで下界まで降りてきて、お土産屋さんでオジにくまのぬいぐるみを買ってもらった娘。

よかったね〜🧸💓

スポンサーリンク

登別地獄谷観光と登別温泉を堪能!?

次に向かったのが、登別地獄谷。

この辺りは観光地化されている様子。

お店もちらほらあって散策しても楽しいとは思うのですが、疲れてきているのもあり、、

あと足の悪いババもいることから、さらっと車で近くまで行って、各所の写真を撮るだけにしました。

なのに、地獄谷にあった散策コースの入り口の階段付近で、急に”躁”になったオジがダッシュで階段を登っていき、見事に途中で肉離れを起こす事態に。。。

↑問題の階段。

その後運転はダラ子に交代😂🚘みんな何やってんの😂

あとは、閻魔様も動いて話してくれるらしいのですが、時間帯が決まっているようで、見れませんでした。

その後、日帰り温泉を利用して帰る予定でしたが、やっぱりニセコヒルトンの温泉が好きすぎて。。。

結局、登別温泉は堪能せずに帰ってきました😂♨️

帰りに立ち寄った有珠山PAでの夕焼けです。

きれ〜!!!!!

ババ👵は、頻尿にも関わらずこのPAでホットコーヒー買っていました☕️

ニセコに帰ってきました

今夜は、魚一心。この旅2度目です。

本当は、お目当てのお店がいくつかあったのですが開いてなくて。

決して魚一心が悪いというわけではなく、ジジババオジのキャラ的になんとなく違うかなって。笑

でも、さすが魚一心さん、美味しいものだらけ!!

オジが頼んだアンコウの味噌煮込みはめちゃくちゃ美味しそうだった笑(この後、オジの食に関するチョイスが秀逸であることを知る。)