スポンサーリンク

熊本・鹿児島旅行記(Day1)

人生

全国旅行支援キャンペーン、みなさん活用しましたか??

ダラ子復職前ということもあり、今度は熊本・鹿児島旅行してきたので、その日記です。

北海道の次は、九州〜〜〜!いえーい。

旅行のプロローグ

まず、ダラ子がもうすぐ復職ということもあり、ここいらで一発また旅行するか〜と言う話が前提にあり、そこにANAのセール(ANA創立70周年記念企画)で、国内線の全路線7,000円キャンペーンと言うのを見かけ、これは行くしかない!と。

旅行会社の友達に聞いたら、距離がある路線の方がメリットあると言うこと、LCCが出ている路線はあまり旨味がないとのこと。

そんなこんなで、LCCの価格とにらめっこして、熊本→鹿児島旅行にしました🛫

ダラ男も、九州はあまり行ったことがなく、熊本城と熊本ラーメン、馬刺し、焼酎目的で行きたそうだったので、決まり〜〜〜!!!

そして

今回も、ダラ子の両親・兄(以下ジジ・ババ・オジと記載)と一緒の旅です。

ジジババオジを誘った理由は、

・ダラ子の運転が自信ない、焼酎いっぱい飲めない

・子ども2人の世話ばかりで大変、焼酎いっぱい飲めない

つまり焼酎いっぱい飲むためです!!(キリッ)

ジジババオジの登場する記事はこちら↓

てなわけで行ってみよ〜〜〜〜〜

いざ熊本へ!!

東京組の朝は早い。

前日に買ったパンを片手に、羽田空港へ向かう。

8時15分発の便だったのですが、予定通りの電車に乗り、

スムーズに預け荷物を預けることもでき(今は有人ではなく、機械を操作してシールを貼って預ける・・・!)、いざゲートへ。

「保安検査場に20分前までに」とのことだったが、思っていた以上に駅からゲートまで歩くのに時間を要していたようで、グランドホステスの人にネチネチ怒られるハメに。。。

💁‍♀️「集合時間の5分も遅れていますよ(時計見ると1分遅れだった)」

💁‍♀️「皆様もう機内にいらっしゃいます」などなど。

急いでるんだったら、ネチネチ言わずにさっさと通せや、と思ってしまった私は性格悪いですよね。。

そんなこともありつつ、無事保安検査場を抜け、搭乗窓口へ。

最後の乗客が数人ゲートを通る様子が見えたので、それに続き、機内へ。

ホッ。間に合った〜〜

心なしか、ダラ男が怒っている。もう飛行機は乗りたくない、と。

今回、上の娘が3歳なので座席は3つ。

3歳から大人同等の料金になる飛行機って、新幹線と比べると文化が違い過ぎてびっくりしますよね〜〜〜

下の息子1歳8ヶ月、初めてジュースを飲む。

美味しすぎてストローを離さない。。

無事、阿蘇熊本空港に到着!!!!

預け荷物を待っていると、早速くまモンのお出迎え。

ベンチの畳もよくみると、くまモンが❤️

至る所にくまモン❤️かわいい〜〜〜〜〜

出口を出たところで、レンタカー会社に連絡。

今回は、スカイレンタカーという業者で手配。

旅楽というサイトを使うと、めちゃ安くで手配できたのでおすすめです。

レンタカー会社のお迎えを待っている間に、早速ミッションが。

熊本出身の先輩が「熊本空港に到着すれば、まずは馬のレバ刺しを買え!!」と言っていたので、探すことに。

見つけた〜〜〜〜!!!のだが、売り切れ(涙)

そうこうしているうちにレンタカー業者が車でやってきた。

一旦レンタカー会社(車で数分)に向かい、そこで貸出し手続きをする。

今回の旅のお供は三菱デリカ。でかい!車高が高い!!

そして、、、何より綺麗!!!!

北海道のお供だったビアンテがボロボロすぎたので、無駄に感動してしまう。。。

熊本到着!まずは・・・

ジジババオジが飛行機で熊本に到着するまで小一時間あるので、早速熊本ラーメンを食べに行こう!🚙

というわけで、天外天へ。

久々のダラ子の運転は見事なもので、駐車も一発で決めました!!!

時間は12時前で、平日ということもあり、並ばずにスッと入れました。

下の息子は、抱っこ紐でおんぶしてラーメン食べる体制完了!!!

上の娘がお冷をこぼしたりしたけど、気にしない!!!!

熊本到着直後のラーメンは格別!!!!!!!

焦がしニンニクが効いてて最高でした・・・

私は熊本旅行中のラーメンで一番好きだったかな!

娘も「美味し〜〜〜」とおかわりしていました。

天外天を後にし、そろそろジジババ達が空港に到着する時間。

少し到着が遅れ、待ちましたが、無事落ち合うことができ、お昼ご飯会場へ。

熊本阿蘇空港周辺のおしゃれランチ

bokkeという空港から車で10分くらいの場所です。

インスタで見つけたお店なのですが、複数の建物が1つのコンセプトでまとめられたオシャレ複合空間という感じ。

施設内にレストランが2つあったのですが、我々はarというお店にしました。

店内は、家具や暖炉など暖かい雰囲気で、絵画も飾られていて、コンセプトが上手に統一されていてとてもおしゃれ空間でした。

7名の大所帯の我々は、一番奥のテーブルに案内されました。

ちなみに、もう一つのレストランは、丸テーブルで大人数向きではなさそうでした。

ラーメンを食した我々夫婦はスイーツを注文、祖父祖母たちはランチ。

どれもこれも美味しかった!

私たちもプリンや無添加パウンドケーキにせず、思い切ってパフェにして正解!!

食いしん坊のババもパフェを見て、注文したいと言ってきましたが断りました(笑)

子どもたちを少し預け、施設内を散策。

小雨も止みかけてきました。出発しましょう。🚙

いざ、阿蘇へ

阿蘇に近づくにつれ、どんどん山が見えてきました。

北海道と異なるところは、樹木があまりない。ススキや小金色の草が生い茂っています。春になったら新緑で綺麗だろうな〜〜〜

雨は止んでいるものの、激寒・・・🥶

大観峰も行きましたが、子どもたちはお昼寝&寒いので、諦めました。

ホテルに向かいます〜

亀の井ホテル阿蘇 到着

旧かんぽの宿。お手頃で小綺麗だし、ダラ子側のジジババと行く旅行の水準にぴったりのお気に入り旅館です。

早速くまモンお出迎え🐻💓

女の子グループ・男の子グループに別れて温泉へ♨️

お風呂のあとは、待ちに待った夕食。

ビュッフェプランもあったのですが、子連れビュッフェは慌ただしくて好きじゃないので、今夜は懐石コースにしました。

くまモンのエプロンをしたお兄さんが配膳してくれ、ゆっくり食事ができました。

阿蘇名物のあか牛や、からし蓮根、馬刺しも出てきました。とてもリーズナブルなお宿でしたが、熊本名物をちょっとずつ出してくれるその心遣いが嬉しい✨やっぱビュッフェにしなくてよかった〜

熊本の日本酒も頼んでみましたが、やっぱ焼酎よね~~~~

ご飯を食べ終わった後、子どもたちは宴会場の舞台の上で何やら楽しそうに遊んでいました。

ゆったりできて、やっぱりビュッフェにしなくてよかったです。

食事を終え、部屋に戻った我々夫婦と息子はバタンキューでソッコー寝ました・・・

娘とジジババたちは、ジジババの部屋で絵本読んだりテレビ見たり。一緒に遊んでくれていたようです。

22時過ぎに、娘がばばに連れられて私たちの部屋へ戻ってきて一緒に寝ました。

お夜食で坦々麺のサービスもありましたが、我々夫婦は食べ損ね、オジだけ食べに行ったそうな・・・🐖

ではではおやすみなさい・・・・